母の日に思う|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 母の日 > 母の日に思う

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮氷川参道店

母の日に思う

POSTED : 2024.04.05

私の母は、一昨年他界したのですが、コーヒーはインスタント派でした。と言うか、インスタント、もしくは喫茶店やレストランといった外出先でしかコーヒーを飲まなかったからです。


自宅ではもっぱら緑茶を飲んでいました。お茶の名産地で、手に入りやすかったのと、お湯を注ぐだけというのが、手軽だったからでしょうか。


いやいや、コーヒーもお湯を注ぐだけなのですよ、と言いたいところですが、どこか敷居が高いと思っていたフシがあります。


父の書棚に『美味しいコーヒーの淹れ方』だったか、そんな実用書を見たことがあります。父はコーヒーが好きで自分で淹れていたようでした。凝り性の父の前では迂闊にコーヒーには手を出すまいと思っていたのかもしれません。

 

私がコーヒーを自分で淹れるようになってからも、母に私が淹れたコーヒーを飲んでもらったことはありませんでした。

 

豆を挽くのが面倒ならこんなに簡単なドリップパックがあるのに。お湯を注ぐだけで出来上がり。難しい理屈は二の次で、ストレートに豆の美味しさを楽しめるのよ。今ならそう言えたのに。