ミルに今年もお疲れ様|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのホリデーコーヒー > ミルに今年もお疲れ様

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 赤羽店

ミルに今年もお疲れ様

POSTED : 2023.12.02

こんにちは
赤羽店3人目の人です。

年末!
クリスマスやお正月などホリデーシーズンに入りますね。
お家族だけじゃなく親戚も集まる時にちょっといいコーヒーでゆっくり過ごしたりも楽しいですね。
うちはハンドミルで粉にしています。
甥っ子姪っ子がやりたーいと最初のうちはねだってくれるんですがそのうちに飽きてしまいます、、、
一生懸命挽いた豆を美味しいって飲んでくれるのは嬉しいですね。

そんなハンドミルを始めたきっかけは昔見た「おと・な・り」という映画でした。
隣の部屋の生活音の中でコーヒーを挽く音のシーンがあって、一人暮らしの自分はああこれいいなぁと憧れて始めました。
挽いている間はその先の楽しみを思ってゴリゴリしてます。
大学サークルのジャズ喫茶もみんなでゴリゴリして思い出を作ってくれたミル。
今も現役でたまーに分解してきれいにしますが毎年年末は一年の感謝も込めて気合い入れてきれいにしています。
機器メンテは大事!
いろいろな物への感謝を込めての年末大掃除、頑張りましょう!

そんな私のイチオシ豆はホンジュラス、ラ バターヤ農園です。
ホンジュラスコーヒーはすっきりとした味わいと、甘い香りが楽しめるコーヒーです。
特にこのロットはバニラのようなアロマと爽やかな果実味が特徴でおすすめ焙煎度でバランスのいい味わいが楽しめます。
浅煎り好きな僕としてはちょっと浅煎りで果実味増し増しの印象もオススメです。
バタバタした師走、バターヤで一息つきませんか。
おあとがよろしいようで、、、

ご来店心よりお待ちしております。