洗濯音を聞きながら|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのホリデーコーヒー > 洗濯音を聞きながら

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮本店

洗濯音を聞きながら

POSTED : 2023.12.01

街はきらめくクリスマス、迫り来る年末、気持ち新たなお正月…
皆様いかがお過ごしでしょうか、本店 ヤマグチです。

ホリデーコーヒーの楽しみ方、
(”ホリデー”なんてオシャレなフレーズ、人生で使った事ありませんがここではしれっとそれっぽく使わせて頂きます笑)
それは私が思うスペシャルな器具で淹れる事です。
普段はコレスのゴールドフィルター一択ですが、(味わい濃厚で美味しく、洗い物と使う時が楽、最高です☆)
https://tokiwacoffee.com/item/item-666/
ゆっくりとコーヒーを淹れる時間を楽しむ事に意識がもっていける特別な時間はネルドリップでコーヒーを淹れます。

持ち手が銅で、ふわふわした布製のなんとも愛らしいネルドリップ。
紙ではなく布なので、味わいは非常にまろやか、どっしりした深煎りでも優しく包み込んでくれる味わいが特徴です☆
そんな人に、私もなりたいです…笑

なぜネルドリップが私の特別かと言えば
素敵な雰囲気半分、正直にコレスと比べて使う時の手順が増える為出番が少ないのが半分、です笑
保管方法が水に浸けて冷蔵庫に入れておくという物なので
取り出してお水絞ってお湯で温めて、保管のタッパーも洗って…
もちろん片手で持っていないといけないのでずっと付き添っている感覚。
(日頃の面倒くさがりがひどいですね…笑)

ただその分確実に淹れている時間に集中しているので、飲む時の満足度も高いです☆

どんな朝食にも合うお気に入りのお豆はケニア キアンジョグ⑦
https://tokiwacoffee.com/item/item-2306/
まろやかな口当たりと余韻に浸りながら
さ〜て後ろで回っていた洗濯機の完了音は20分前に聞いたなぁ…なんて事をしている時間が私の幸せなホリデーです。