思い出の珈琲|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのホリデーコーヒー > 思い出の珈琲

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

思い出の珈琲

POSTED : 2023.12.01

我が家の長期連休と言えば
年末年始は東北へ帰省するのが恒例行事でした。
一年に一度、
大勢で数日間を共に過ごす事に
義父も張り切って
趣味のお寿司を握って
おもてなしをしてくれました。
もちろん、息子達は毎回大喜びでした。
お正月と言えば
おじいちゃんのお寿司と言うくらい、
思い出に残っている事でしょう。

さて、その頃から私は
珈琲が好きと言うイメージがあったようで、
義母が「○○ちゃん、珈琲好きだから珈琲豆買っておいたわよ」と缶の中には
香り豊かな珈琲豆が毎回、用意されていました。
珈琲専門店で購入していたようです。
毎朝、
香り良くてバランスの良い
淹れたてのブレンド珈琲が出てきました。

義母は
私が来る=珈琲を買っておかなきゃ
って思っていてくれていたんです。
珈琲屋さんで
特別な珈琲豆を用意してくれていた義母の優しさに想いが溢れます。
嬉しくて、有り難くて。
今では大切な
義母との良き思い出になっております。

2人いる息子たちも結婚し
一年に一度、我が家へ帰省して来ます。
ここ数年
お正月は
柿の葉寿司をお取り寄せするのが
我が家の恒例となっております。

又、義娘達には
美味しい珈琲を準備。
今年はグァテマラのお豆を
深煎りにして
ビターチョコのような余韻と甘さのある
カフェオレを作る予定です。
実家に来たら
美味しいカフェオレが飲めると
思ってもらえたら嬉しいです。

生前、
義母が私に作ってくれた思い出を
義娘達にも繋げていけますように。
そしていつか、、、
思い出のカフェオレとなりますように。