Spicy Holiday|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 北浦和店

Spicy Holiday

POSTED : 2023.12.01

こんにちは!北浦和店のナガミネです。

年の瀬が迫るとなんだかそわそわします。
年末にかけての慌ただしいそわそわ。

そして、だんだん近づくクリスマスとお正月…
これは楽しいそわそわです。

私は毎年この時期‘’シュトレン”を食べます。

シュトレンとは、ドライフルーツやナッツ、
スパイスなど練り込まれた大きなパン。

クリスマスを楽しみに待ちながら、
ひと月かけて、毎日一切れずつ食べる。
そんなドイツの伝統的なパンです。

砂糖やドライフルーツは日ごとに馴染み、
しっとり、濃厚な味わいへと変わります。

そんな味の変化だけでも十分楽しいですが、
コーヒーとの相性も最高なのです。

休みの日や、少し時間に余裕のある朝。
濃いめに淹れたコーヒーにミルクをいれ、
一切れのシュトレンとともに楽しみます。

シュトレンの甘さとスパイス感、香ばしさは
カフェオレと合わせるとまるでチャイのよう。
優雅な香りと余韻が冬にぴったりです。

コーヒーとミルク、そしてパンとスパイス。
どれも無限の組み合わせがありそうですね。

次の休日は年末の慌ただしさを忘れて、
無限の組み合わせを試してみようかな。