私の”愛すコーヒー”ブレイク|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > 私の”愛すコーヒー”ブレイク

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮本店

私の”愛すコーヒー”ブレイク

POSTED : 2023.04.01

本店のオヅツミです。

私は季節問わずにアイスコーヒーをよく飲みます。

そんな私の愛するアイスコーヒーは
急冷式で淹れるドリップが基本です。

その中で大事にしている”蒸らし”時間。

コーヒー豆に含まれる炭酸ガスを放出し、豆の成分を抽出量を増やすことができる大切な工程の一つ。

“蒸らし”はコーヒーと向き合う素敵な時間でもあると私は感じています。


ある日のお昼はカレーのお供にインドネシアの深煎りアイスコーヒーを淹れました。

スパイスの効いたカレーに苦味とキレの良いアイスコーヒーが相性抜群。

カレーとコーヒー、合うんですね。

アイスコーヒーの魅力は”キリッと深い苦味”だけではありません。

香り、果実味、爽やかな酸味もまたアイスコーヒーを楽しむ醍醐味だと思います。

スペシャリティコーヒーで味わえる個性は、アイスにすることでホットとはまた違う表情を楽しむこともできると思うのです。

そう感じたのがエチオピアの浅煎りアイスコーヒーを飲んだ時。

圧倒的な華やかな香り、フルーティな酸味、甘さの余韻…
風味が堪能できるあの満足感…

浅煎りコーヒーの魅力も無限大です。

「浅煎りのおすすめの浅煎りコーヒーはなんですか?」
と聞かれたらまずはエチオピアをご紹介すると思います。

こうして生産者の個性豊かなコーヒーを日常的に、様々なシチュエーションの中で楽みたいものです。


豆もそのシチュエーションに合わせて選ぶのもまた楽しいかもしれません。

美味しいコーヒーとの出会いは突然にきます。

あなたの”愛すコーヒー”がみつかりますように。