ウィンナーコーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > ウィンナーコーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 国分寺店

ウィンナーコーヒー

POSTED : 2023.04.01

こんにちは、国分寺店のニシです。

実は年中アイスコーヒーを飲む私の楽しみ方は、ホイップクリームをトッピング!です。日本ではウィンナーコーヒーとして名が知られているかと思います。

初めて名前を聞いたときはウィンナー⁉と思いましたが、ウィーン風という意味です。しかし、本場オーストリアではウィンナーコーヒーではなくアインシュペナーと呼ばれる似た飲み物があるそうですね。

話が逸れましたが、ホットでいただくのが主流なウィンナーコーヒーはアイスにしても美味しいのです。

私はグラスの3分の2ほどアイスコーヒーを注ぎ、残りを泡立てたクリームで盛ります!

コーヒーは常盤だとアイスブレンド、キレのある深煎りがおすすめです。

最初はスプーンでクリームをパクリ、お好みでかき混ぜながら飲みます。深煎りのおかげでクリームはくどすぎず、でもカフェオレよりミルキーな味わいがありデザート代わりにぴったりなドリンクです。

生クリームが余ってしまった時に飲むのも、はたまたこのために生クリームを買うのもアリですね!