アイスコーヒーに合うお豆|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > アイスコーヒーに合うお豆

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

アイスコーヒーに合うお豆

POSTED : 2023.04.01

川越店のオオホリです。

夏の焙煎所は暑さとのたたかい。焙煎機がウォンウォンと音を立てる中で汗をかかずにはいられません。


そのため、夏になると家でアイスコーヒーを淹れてお店に持参するのが僕の日課ですが、やはり毎日飲むとなると、数種類のコーヒー豆からその日の気分で選ぶのも楽しみのひとつですよね。



なかでも僕が一押しのコーヒー豆を3つご紹介させていただきます。

1.青空アイスブレンド
毎年夏にリリースされる当店オリジナルのブレンドです。焙煎度10番と当店の中で最も深煎りになります。公式では「水出し用のブレンド」としてご案内しておりますが、個人的にはドリップもおすすめです。
少し薄めに抽出すると、苦みの角が取れてのど越しスッキリ楽しめます。

2.コロンビア/ピンクブルボン品種
当店でも販売されている、コロンビア特有のピンクブルボン種。「品種」という項目を確認してみてくださいね。品種によって味わいも異なってきますので、楽しみ方のひとつとしておすすめです。さわやかさと甘さの調和が心地よく、すっきりとしていてアイスにぴったりです。

3.ケニア/SL28品種
当店で販売しているケニアのほとんどがSL28種だったと思います。最近ではエルサルバドル等でも栽培が盛んですね。
カシスのような明るいフレーバーがグッと凝縮された味わいと、密度の高い甘みが特徴です。アイスにすることでより一層甘さや質感が際立ちます。

ぜひお試しください!