点滴式の水出しアイスコーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > 点滴式の水出しアイスコーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 北浦和店

点滴式の水出しアイスコーヒー

POSTED : 2023.04.01

こんにちは!北浦和店のナガミネです。
もうすっかり暖かくなってきて、アイスコーヒーが飲みたい季節になってきましたよね。

みなさんは水出しコーヒーを作ったことはありますか?コールドブリューとも言いますね。
これ、麦茶パックのようにコーヒー粉を水に入れたら半日ほどで出来ちゃうとってもお手軽なものなんです。

私が最近ハマっているのはハリオの水出し器具。(ドリッパードロップ)
カップに入れた粉の上に水を注ぐだけで、なんと1時間以内においしい水出しコーヒーが完成しちゃうアイテムです!

早さと手軽さだけじゃなく、ぽたっぽたっと静かにコーヒーの雫が落ちる音が心地よくて……そんな音を聴きながら読書をして過ごす時間が本当に好きです。

お湯出しより日持ちするし、ゆっくり抽出したまろやかな味わいも魅力的な水出しコーヒー。この季節が待ち遠しかったです!

みなさんもお好みの豆と抽出方法で、素敵なアイスコーヒータイムを過ごしてみてくださいね。