私が働く意味|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私とコーヒーの出会い > 私が働く意味

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • コクーンシティ店

私が働く意味

POSTED : 2023.02.28

SVのイズミです。

 

コーヒーは大人の飲み物。


子供の頃、来客があるとコーヒーでおもてなしをしている姿を見てきました。


香ばしい香りに家全体が包まれ、なんとなくの非日常感に浸っていました。

不思議な飲み物を嗜むその姿に憧れ、一口もらった時の衝撃。


「苦い!!」

そんな経験、皆様おありではないでしょうか?


(私だけではないはず!)

給食のコーヒー牛乳以外でコーヒーを口にする機会はほとんどなかったし、

 

しばらく私の人生ではあまーいミルクティが最上の飲み物となっていました。


(高校通学のお供はパック紅茶!世代がバレそうです)

幼い頃から身近にあったコーヒーですが、本当の意味でのコーヒーの出会いは現在働かせて頂いている「常盤珈琲焙煎所」での出来事です。


(宣伝のようになってしまいますが事実なのです)

 

なんとなくふらっと立ち寄ったコーヒー豆屋さんのサービスコーヒーの美味しいこと!


ホットコーヒーもアイスコーヒーもブラックで飲むことができたのは初めての出来事でした。


持ち帰った豆も美味しく、しばらく「お客さん」として通っていました。

あるときふと浦和店の求人を目にし、「これは運命だ!」と確信し、縁あって働かせていただく運びとなったわけです。

先輩方に習ってハンドドリップの練習を初めてしたとき。


「好きな豆で淹れていいよ」とのお言葉から、チョイスした豆は「コスタリカ モンテコペイ」。


お恥ずかしながら、当時は「スペシャルティコーヒー」というワードも「コスタリカ」なる国がどこにあるのかも知りませんでした。


淹れ終わったその液体を口に含んだ瞬間、新たな衝撃が走りました。


「甘い!!」


目を見開き、そう一言口にしたのを今でも覚えています。

そこから私が今でも大切にしているのは「美味しいコーヒーは甘い」という経験。


そしてそんなコーヒーとの出会いの場を提供し続けたい。


「コーヒーとの出会い」は私に働く意味ももたらしてくれたのです。

皆様にとってのコーヒーがもたらす意味はなんでしょうか。


リラックス、覚醒、団らん…


もちろん1つではないし、様々なシーンがあることと思います。


そしてその時に見合ったコーヒーに「出会って」いただけているのでしょうか。


その一つ一つを見届けることはできませんが、お店にまた来ていただける。


それが答えだと思っています。

皆様の笑顔との「出会う」きっかけを与えてくれた「コーヒーとの出会い」。


私にとっての大切な大切な思い出です。


今回、このお話をシェアできることをとっても嬉しく思います。

いつか、お客様の「コーヒーとの出会い」、聞かせていただけたら嬉しいですよね。