甘×甘コーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 水出しにおすすめコーヒー豆2024 > 甘×甘コーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 国分寺店

甘×甘コーヒー

POSTED : 2024.05.02

こんにちは、国分寺のオオバです。
夏場の暑さも日によっては感じられるようになりアイスコーヒーの時期になってきましたね!

今回のブログでは皆様に「水出し」と「ピンクブルボン種」で作る甘さばっちりのアイスコーヒーをご紹介しようとおもいます!

まず、水出しコーヒーですね。
熱湯で抽出する通常のコーヒーに比べると、水で抽出する水出しコーヒーにはコーヒー豆の油分があまり溶け出さないので、柔らかい口当たりで甘さがしっかりでるのが特徴です。そして何より、冷蔵庫に置いておくだけで作れちゃうのがとってもお手軽!

続いて、ピンクブルボン種のお豆です。
ブルボン種の仲間に分類されているお豆です。カップは甘さが高く、ちょっとフローラルな香りも出たりします。リンゴ酸や酒石酸、乳酸系のややしっかりとした酸も感じられます。
ただいま、店頭でご用意しているのはファンマルティン農園のピンクブルボンのお豆と賞を受賞したエル・ボスケ農園のピンクブルボンです。前者はトロピカルフルーツのような味わいで後者はストーンフルーツのような味わいです。両者ともに甘さと華やかな香りで花を思い浮かべるようです。

甘い甘い水出しコーヒーでこの夏は楽しんではいかがでしょうか?それでは楽しいコーヒーライフを!