苺のケーキ×珈琲=エチオピア|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 水出しにおすすめコーヒー豆2024 > 苺のケーキ×珈琲=エチオピア

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

苺のケーキ×珈琲=エチオピア

POSTED : 2024.04.30

こんにちは。

川越店のオオホリです。

夏といえば麦茶というイメージは子どものころから変わりませんが、最近は少し大人になってクラフトコーラや水出しアイスコーヒーもいいなあと思い始めました。

その中でも、エチオピアの浅煎りの水出しアイスコーヒーはとっても魅力あふれるフレーバーを持っているのでお気に入りです。

水出しアイスコーヒーってエチオピア産コーヒーのために生まれたんじゃないかな、と思うほどにフルーティであま~い味わいを楽しめます。

フルーティというと「酸味が強くて苦手…」というお客様が多くいらっしゃいますが、エチオピアの浅煎りはいわゆる劣化した酸味とは異なるポジティブな酸味なので、これをどう言う風に伝えるべきか僕としてはいつも悩みます。

しかし、この間常連様が仰っていた言葉がシンプルで分かりやすかったので、ブログの読者様にもぜひご紹介させていただきます。

“苺のショートケーキと珈琲を一緒に味わってるみたい”

この言葉を聞いて「なるほど!」と思うと同時に、僕も浅煎りのエチオピアの水出しアイスコーヒーが飲みたくなりました。

やっぱりエチオピアはコーヒー発祥の地ということもあって、ホット・アイス・エスプレッソ・水出しのどれにしても美味しい素晴らしいテロワールを感じますよね。

ぜひ読者の皆さんもエチオピアワールドをお楽しみください!