チョコレートとコーヒーのペアリング|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > おやつとコーヒー > チョコレートとコーヒーのペアリング

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 赤羽店

チョコレートとコーヒーのペアリング

POSTED : 2024.01.07

この時期になると店頭に多く並びだすチョコレート。
チョコレートとコーヒーの相性の良さは
よく知られていますが、
さらに美味しく楽しむためには
「フードペアリング」を意識すると良いそうです。
私もあまり詳しくないですが、
この機会に調べてみましたので、
こちらに残しておこうと思います。

①しっかり甘いチョコ×優しい甘さのコーヒーorしっかり苦いコーヒー
(ミルキーな甘さのチョコとフルーツやハニーの風味のコーヒーで甘さを損なわず、少しの酸味でアクセントを楽しむか、コーヒーの苦味でチョコの甘さを際立たせるか、、、)

②甘めのチョコ×ほろ苦いコーヒー
(チョコの甘さとコーヒーの苦さを楽しむ定番のペアリングですね)

③苦めのチョコ×深煎りで芳醇なコーヒーorカフェオレ
(大人な味のチョコとコーヒーでより濃厚さを増したり、ミルクたっぷりのカフェオレでマイルドにしたり)

④ナッツ入りのチョコ×香ばしいコーヒー
(ナッツ入りチョコ×ナッツ系フレーバーコーヒー、
間違いないですね)

⑤フルーツ入りのチョコ×フルーティーな浅煎りコーヒー
(入っているフルーツと同系統の風味のコーヒーを選ぶと良いそうです。華やかな香りのコーヒーも良いですね)

⑥お酒が入ったチョコ×芳醇なコーヒーor甘みのあるコーヒー
(実はコーヒーの風味にもお酒を思わせる物があります。お酒×お酒、最高ですね。落ち着いた風味と甘さがあるコーヒーも甘みが深みを増して良いそうです。)

さて、長々と書いてきましたが
チョコレートとコーヒーを美味しく楽しむために
個人的に一番大事だと思うことがあります。
それは、
「その時間や、そのチョコレート、そのコーヒーを楽しむ事」

楽しい=美味しい だと思います。
あくまでフードペアリングは
楽しむためのヒントやスパイスであると思います。
ここまで書いた文章、全部守る必要はありません。
忘れてしまって大丈夫です。

何より今を楽しみましょう!