大好きなお菓子に|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > おやつとコーヒー > 大好きなお菓子に

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川口樹モール店

大好きなお菓子に

POSTED : 2024.01.07

こんにちは。
川口樹モール店のタケチです!

あれこれと忙しい年末が過ぎ去り、2024年となりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は新年らしく何かを始めようと思いつつ、寒さで動けずにいます…。
暖かい春が待ち遠しいですがまだまだ先なので、寒い冬をなんとか楽しんでいきたいところです。

ということでコーヒー屋さんらしく、美味しいコーヒーと甘いお菓子の組み合わせで元気を出していきたいと思います!

そこで今回ご紹介するのは「エクレア」とコーヒーです!



私はお菓子の中でも一番と言っていいくらいエクレア好きで、コンビニなどでも手軽に手に入るためよく買っています。

そうして何度も食べている中で、どんなコーヒーが一番合うのだろうという気持ちになり、いくつか試してみることにしました。

まず初めに、「やっぱり甘いお菓子には苦味のあるコーヒーが合う!」という考えで深煎りのコーヒーを試しました。
もちろん間違いなく、とっても美味しかったです。

しかし、逆に華やかなお豆との相性はどうなのだろうと気になり、浅煎りのコーヒーも試してみたくなりました。

そこで、数ある豆の中から中浅煎りの氷川の杜ブレンドを選び、早速一緒に試してみることにしました。

深煎りの豆と比べて苦味はそこまでないのですが、コクのあるカスタードと軽やかでスッキリとした口当たりの相性がとても良かったです!

シンプルな甘さのチョコレートやカスタードに、香りの良い浅煎りが合うのはとても良い発見でした!

お菓子がさらに美味しくなるような、相性バッチリのお豆を皆さんもぜひ探してみてください!