「秋の味覚と記憶」|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 秋×コーヒー > 「秋の味覚と記憶」

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • コクーンシティ店

「秋の味覚と記憶」

POSTED : 2023.10.05

先日、「少しずつ寒くなって来たからコーヒーが飲みたくなる季節がきますね。」とお客様よりお声掛けいただきました。
季節によって味覚と記憶が繋がる瞬間って素敵ですよね。 秋はついつい惹かれてしまうデザートが多くて、誘惑と闘う日々が続いております…

秋の味覚の一つとして、栗を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私は最近、コーヒーと栗どら焼きを一緒にいただきました。 栗と餡と生地の甘味を感じた後に、コーヒーを一口。 苦味、甘味、コク…もう止まりません。

私は甘い物を食べる時に深煎りのコーヒーをよく飲むのですが、最近はメキシコデカフェのロースト8がお気に入りです。 しっかりとした苦味とお芋の蜜のような甘さがあり、甘い物とのペアリングも最高です。 気分でミルクと合わせて飲むのも良いですよね。
また、デカフェだと時間を気にせず飲めるのも良いですよね。 小腹が空いて食欲に負けそうになった時は、
コーヒーの香りと味覚で満たしてみるのもおすすめです! …五分五分で勝てます。 皆さんは秋といえばどんな味覚と記憶が繋がりますか?