夕食と就寝の狭間で|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私の生活×コーヒー > 夕食と就寝の狭間で

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮氷川参道店

夕食と就寝の狭間で

POSTED : 2023.05.05

お誕生日でも何かの記念日でもない、なんでもない日の夕飯の後だ。
いつもよりちょっと早目に済ませた夕飯の後は、ちょっとした自分だけの時間。
 まだ眠りにつくまでには十分ある。
学生ならば、そこから気合を入れて、さあ勉強!というタイミングなのであろう。
そんなに意気込んでやるべきことはない、私。
 さて、何をしましょうか。
テレビのスイッチを押すのには躊躇われる。その後の高らかな笑い声や華やかさが雑音に聞こえそうで。
読みかけの小説を手に取るが、これも断念。その世界に入り込んでしまったら、睡眠が足りなくなりそうだから。
そうだ、写真集にしよう。

その前に……
 ちょっと細めに挽いたエルサルバドル サンタ・リタ(ブルボン ナチュラル)をエアロプレスに入れる。ゆっくりと圧力をかけて抽出する。お湯を注いでアメリカーノでいただくとしようか。

 写真集のページに映る風景と昔旅行した時の記憶と緩やかに重なる。
アメリカのダイナーで飲んだ茶色いお湯のようなコーヒーを思い出した。
今はあの時とは違う、好きなコーヒーを飲みながら、この穏やかな時間を過ごす。
夕食と就寝までの狭間が、至福の時間となる。