新鮮なコーヒー豆で淹れる水出しアイスコーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > 新鮮なコーヒー豆で淹れる水出しアイスコーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 府中けやき並木店

新鮮なコーヒー豆で淹れる水出しアイスコーヒー

POSTED : 2023.04.01

府中けやき並木店のマエジマです。

「私のアイスコーヒーの楽しみ方」

それは、新鮮なコーヒー豆で淹れる水出しアイスコーヒーです。

実はアイスコーヒーに関しては、殆ど飲まない人でした。

氷が溶けて味わいが薄くなってしまうのが苦手で、夏でもホットコーヒーを飲んでいました。

そんなある日、ふらっと立ち寄ったコーヒー屋さんで水出しコーヒーの存在を知り、興味を持ち始めました。

飲んだ瞬間、口に広がるキリッとした苦味と濃厚なコクに衝撃を受けた事を今でも鮮明に覚えています。

それ以来、その季節になると家では必ず水出しアイスコーヒーを作って常備しています。

抽出方法はとっても簡単。
ウォータードリッパーこそ必要ですが、レシピはシンプル。

・中細挽きにしたコーヒー豆80g
・水1000ml

ウォータードリッパーの粉受けボウルに粉を入れ、冷水を注ぐだけ。
後は8時間、冷蔵庫で浸け置き。
時間になったら粉受けボウルを取り外して完成です。

豆はインドネシアの深煎りがお気に入り。

ちょっぴりスパイシーでキレがあります。

氷は入れず、キンキンに冷やしたグラスで楽しみます笑

これからの季節に是非、お試し下さい。