ちょうど良い暮らしと、イイカゲンなコーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 水出しにおすすめコーヒー豆(第二弾) > ちょうど良い暮らしと、イイカゲンなコーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

ちょうど良い暮らしと、イイカゲンなコーヒー

POSTED : 2024.08.01

こんにちは、川越店のオオホリです。

先日新居に引っ越したのですが、これを機に住まいを見直すことにしました。

まずはお家の雰囲気を大きく左右する床をダークブラウンのフローリングに張り替えて…

ダイニングテーブルは、栃木に素敵な古家具屋さんを見つけたのでパートナーと相談してオーダーメイドのものを注文しました。


アイアンの脚に自然なぬくもりを感じるよう丁寧にワックスがけされた杉の天板がついており、経年美化も楽しめるお気に入り家具のひとつです。

サイズ感は75cmの正方形で、僕たちのダイニングにはちょうど良い大きさ。

毎朝そのテーブルで食事をするのですが、この時期はやはりアイスコーヒーを一緒に飲みたくなります。

しかしパートナーはどちらかと言うとお茶派なので、お互いが飲みやすい中間くらいのコーヒーを探すことに…。

数日かけて何通りか試したところ、僕たちにとってちょうど良かったのはコスタリカ産珈琲豆を使用した水出しコーヒーでした。


レシピは50gのコーヒー粉をお茶パックに入れて1Lのお水に付けるだけ。冷蔵庫で約24時間置いたらパックを取り出してくださいね。

従来のお店のレシピに比べるとかなり薄味に感じるかもしれませんが、身体にスっと馴染む透明感とじんわりと伸びる甘さが心地良いです。

側から見ると「イイカゲン」なやり方でも、僕たちにとっては「良い加減」なコーヒーの作り方です。

こうしてみるとこだわりが強いように見えますが、結局は僕たちにとっての「ちょうど良い」を探した結果なんだな〜と思います。

珈琲も暮らしも、僕らのペースで少しずつ楽しみたいと思います。

 

今回ご紹介したコーヒー豆はこちら!

https://tokiwacoffee.com/seisan/costarica/