頭がスッキリ!|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 国分寺店

頭がスッキリ!

POSTED : 2024.07.01

こんにちは、国分寺店のオオバです!
なんとも言えない暑さにじめじめとした湿気ですね…
今回は朝スッキリしたいとき、夏場に行っていることをご紹介したいと思います。

水出しのアイスコーヒーですね!
夏場は暑すぎるので夜のうちにさっとできる水出しを仕込んでおきます。
愛用しているwilfaのコーヒーグラインダーでAeropressの挽き目より2段階粗めで挽きます。水は天然水で粉の10倍量、少し濃いめです。朝取り出した時に氷を入れ、少し薄いかなと思うくらいに天然水を追加するのが最近のマイブームです!
朝、目を覚ましたい時にすっと香るコーヒーが落ち着きさせてくれます。

今回使用した豆がグァテマラのエルインヘルト農園 ブルボンFWです。クリーミーな質感と、鼻に抜ける芳香が心地よく、主にりんごのようなストーンフルーツ系の味わいが楽しめます!

この夏は、グラインダーの挽き目だったり、抽出量、時間などなど…色々試してみたいなと思っています。こんなやり方もあるんだと思っていただけたら幸いです!次回もお楽しみに!

 

今回ご紹介したコーヒー豆はこちら!

グアテマラ/エル・インヘルト農園 ブルボン FW