カフェオレ派?ミルク出し派?|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 水出しにおすすめコーヒー豆(第二弾) > カフェオレ派?ミルク出し派?

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

カフェオレ派?ミルク出し派?

POSTED : 2024.07.01

こんにちは。
浦和店 カネダです。

今年の夏はかなりの猛暑になるとの予報……
本格的な夏到来まではもう暫くですが、すでに連日暑さに見舞われ、冷たいアイスコーヒーが一段と美味しく楽しめます。

常盤珈琲では夏場のコーヒーの楽しみ方として、手軽に楽しめる抽出方法「水出しアイスコーヒー」をイチオシしています。
水出しフィルターに粉を詰めたら一晩水につけ込み、朝取り出せば完成!
水の代わりにミルクを使って仕込む「ミルク出しコーヒー」もおすすめ◎

普段カフェオレにしてコーヒーを飲まれている方におすすめのミルク出しコーヒーですが、水出しコーヒーをカフェオレにしたとき、ミルク出しで抽出したとき、どのような味わいの違いがあるのかを今回飲み比べてみました!

使用したお豆はグァテマラのインヘルト農園ブルボン。
中深〜深煎りのグァテマラはビターさの中に甘さもしっかり楽しめるのがお気に入りです。

まずは水出しコーヒー。
ストレートでは深煎りらしいチョコやローストアーモンドを思わす甘香ばしさ・コクがしっかりと楽しめます。
ミルクを加えると、通常のコーヒーよりもスッキリさのある水出しらしい爽やかな印象のカフェオレに!
水出しコーヒーのカフェオレは朝の目覚めの一杯やさっぱりと楽しみたい方におすすめです!

次にミルク出しコーヒー。
一口飲むと、口いっぱいに広がるミルクの濃厚な甘さ!
余韻にはナッツ、ブラウンシュガーの甘香ばしさがあってコーヒー本来の甘さもしっかり楽しめます。
ミルク出しコーヒーはミルクたっぷりのカフェオレをお好みの方や、マイルドな優しい味わいでお菓子とのペアリングを楽しまれる方におすすめ!

皆様はカフェオレ派でしょうか!
ミルク出し派でしょうか!

お豆によって楽しみ方を変えてみるのも面白そうですね!
是非この夏お気に入りのお豆でお試しくださいませ。