父へ|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 父の日 > 父へ

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

父へ

POSTED : 2024.05.29

正直僕は自分の父に対して、子どもの頃からあまり良いイメージを持っていません。

というよりも、お互いに接し方がわからず、家族らしいコミュニケーションが取れてなかったと思います。

なので記憶にある父の印象といえばこれくらいです。

タバコ、お酒、ラーメン、微糖の缶コーヒー、「背伸びたな」

21年過ごして、片手に収まる程度のことしか父のことを知りませんでした。

ただ、そんな中でも特に記憶に残っているのが「背伸びたな」という言葉です。

父と2人暮らしを始めた高校1年のころから、父はよく僕にそう言ってくれました。

進学して上京した時も、帰省するたびに「背伸びたな」と言ってよく背比べをしてくれたのを思い出します。

歳を感じる父の頭を上から見るたびに、自分は生涯この人の子どもなんだろうなと思いました。

父が亡くなってからしばらく経ちますが、ふとした時にそういう場面を思い出します。

同時に、コーヒーが好きな父に僕の淹れたコーヒーを飲んでもらいたかったなと少しだけ後悔したりします。

しかし、僕が天国に行くとまだ早いと怒られてしまうと思うので、とりあえず今年は常盤のカフェオレベース(加糖)をお供えする予定です。

甜菜糖で優しい甘さなので、微糖が好きな父に喜んでもらえたら嬉しいです。

そして、またいつか背比べをして、僕の淹れたコーヒーを美味しいと飲んでもらえる日を楽しみにしてます。

川越店 オオホリ

16.0.4