明日の自分へのご褒美|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 水出しにおすすめコーヒー豆2024 > 明日の自分へのご褒美

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

明日の自分へのご褒美

POSTED : 2024.05.02

こんにちは。

やっと暖かくなってきたな〜と思ったのも束の間、春を通り越して夏のような気候のここ最近。
でもまだ昼夜の気温差はあるので、着る服がとても難しくて頭を悩ませる日々です。

普段飲むコーヒーも段々とすっきりさわやかな味に変えてみたり、ドリップでアイスコーヒーを淹れてみたりと夏に向けてこちらも衣替え中です。

そろそろ水出しコーヒーも作ろうかな〜なんて思っていたところ、初めて「ミルク出しコーヒー」なるものが存在することを知りました。

カフェオレとも、カフェラテとも違うミルク出しコーヒー。
今回はエチオピアのナチュラル精製のお豆を深煎りにしてチャレンジしてみました。

抽出は8時間程なので、夜寝る前に仕込んで朝の出来上がりを待ちます。
次の日の自分へのプレゼントのようで、わくわくしながら眠りにつきます。



出来上がったコーヒーは、苦味がほんのり感じられつつ、エチオピアらしい華やかな香りもしっかりと抽出されていました。
カフェオレよりも濃厚でまったりとしたコクのある仕上がりで、飲むととても満足感があります。

ちなみに、これをフルグラに入れてみたところほのかな苦味、香り、コクがプラスされて複雑でなんとも大人な味わいに…!
感覚的にはデザートを食べているよう。
いつもの味がグレードアップして、とってもリッチな気分になれました。


コーヒーは色んな楽しみ方があって本当に奥が深いなと思います。
自分の好きな味を求めてこれからもコーヒーをじっくり楽しんでいきたいです。