水出しアイスはじめました|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 水出しにおすすめコーヒー豆2024 > 水出しアイスはじめました

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 国分寺店

水出しアイスはじめました

POSTED : 2024.04.30

新緑の木々と明るい日差しが気持ちの良い季節になりました。

気温が上がってくるとコーヒーもアイスで飲みたくなりますよね!

『水出しアイスコーヒー』

私はこのワードを聞くと
〜よく晴れた昼下がり、風鈴の音がチリンチリンと心地よく響く縁側〜
といった原風景がふと頭に浮かびます。

はたまた「かき氷」の幟旗や、中華料理屋さんの「冷やし中華はじめました」の貼り紙などに「おっ!」と目を奪われるような感覚。

とにかく涼やかで、どこかノスタルジックな響きに魅力を感じてしまいます。

そんな水出しアイスコーヒー、専用の器具をお持ちでなくても、「コーヒーパック」を使えば手軽にご自宅で作ることができます。

【レシピ※グラス約1杯分の分量】
①コーヒー豆(細挽き)20gをコーヒーパックに入れる
②容器に①と250ccのお水を入れ冷蔵庫で一晩つける
③翌朝、水出しパックを取り出して完成!

最近試して美味しかったお豆はエルサルバドルのお豆。
華やかな香りとジューシーな果実感!甘みたっぷりで、それでいて口当たりはスッキリ!

ハンドドリップで入れるのとはまた違った味わいを楽しめるのも魅力のひとつです。

簡単に作れる水出しアイス、是非はじめてみませんか?