自分へのご褒美|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > おやつとコーヒー > 自分へのご褒美

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 国分寺店

自分へのご褒美

POSTED : 2024.01.07

こんにちは。国分寺店のオカムラです。
みなさんは「自分へのご褒美」していますか??
わたしは毎月、毎週、いやほぼ毎日?かもしれないですが「自分へのご褒美」としておやつを買います。ほんの少しでも自分の時間をもつこと、自分のために使う時間は大切だなと思います。そんな大切な時間のお供にはおやつ+紅茶だったり緑茶だったりいろいろありますがやっぱりコーヒーを合わせることが多いです。
洋菓子よりも和菓子を選ぶことが増え、最近は生八ツ橋とコーヒーの組み合わせでご褒美時間を過ごしています。
生八ツ橋といえばニッキの味がまず最初に思い浮かびますよね。
ニッキとシナモンって似てるけどどこが違うんだろう…と思い調べてみました。

・シナモン
セイロンニッケイ樹皮から作られる
甘味が強い
・ニッキ
主に日本産のニッケイの根皮から作られる
辛味が強い
だそうです!
シナモンもニッキも香辛料としては共通の部分があるんですね!
私のお気に入りのコーヒー、グアテマラ/ブエナビスタ農園ビジャサルチと一緒に生八ツ橋をパクリ。
バランスの良いビジャサルチの滑らかな口当たりがニッキの辛味をまろやかにし「和風シナモンコーヒー」に!
ふわっと鼻から抜ける香りは自然と笑顔になってしまいます。
甘いものが苦手な方でも手軽に楽しめる組み合わせだと思います。
是非、自分へのご褒美に♪