個性をひきだすグラス|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のお気に入りのコーヒーカップ > 個性をひきだすグラス

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 北浦和店

個性をひきだすグラス

POSTED : 2023.06.06

こんにちは!北浦和店のナガミネです。
みなさんはお好みのコーヒーの味がありますか?ほろ苦かったり、フルーティーだったり…。そんな味の印象ですが、実は飲む時のカップやグラスも影響しちゃうらしいです!

私の好きなコーヒーは、濃厚なコクと果実感が豊かなものなのですが、アイスコーヒーを飲むときは写真のようなグラスを使っています。


このシンプルな見た目が好きなのですが、他にも理由があります。

ワイングラスのような形はグラス内の香りを楽しみやすく、なめらかで少し厚みのある飲み口はコーヒー全体のコクをしっかり楽しめる構造になってるんです。
さらに透明なので、豆だけでなく紙フィルターやフレンチプレスなど様々な淹れ方によって、液体の色や濁り具合なども楽しめちゃいます。

豆や淹れ方の違いをより本質的に楽しめるこのグラスで飲むおすすめ豆は、ケニアの深煎りorエチオピアのナチュラル。
濃厚なフルーツを味わっている気分になるのでとってもお気に入りです!

他にも飲み口の厚さや縁の広がり方、色や材質によって香りや味わいが変わるらしいので、色々試してみるのも面白そうですね。
みなさんも、たまにはいつもと違うカップやグラスで飲んでみると、意外で新しい発見があるかも…!