グラスで飲むホットコーヒーの良さ|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のお気に入りのコーヒーカップ > グラスで飲むホットコーヒーの良さ

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

グラスで飲むホットコーヒーの良さ

POSTED : 2023.06.06

こんにちは。
川越店のオオホリです。

コーヒーが好きになるにつれてコーヒーに関わる道具にも興味を持つようになると思いますが、僕が一番初めに購入したものはボデガのグラス(220ml)でした。
できるだけシンプルでかつコーヒーの色が楽しめるものを探していたところ、リーズナブルで手に馴染む大きさのボデガのグラスを見つけました。意外と、割れにくくて耐熱性もある優れものです。
特に使っていて一番気に入った点は、この小さいサイズ感。一杯分を全て注ぎきることが出来ないため、ちびちびとサーバーから移し替えて飲むおかげで程よく温度が下がります。

スペシャルティコーヒーは複雑な味わいのために冷めた時の方がよりフレーバーを感じやすいと言われており、その良さを活かせるのが小さめのグラスだと思います。

ぜひこのグラスで楽しんで頂きたいコーヒーは、香りが豊かな「エチオピア/イディド トゥルセ ハイレ NT」です。焙煎度は、フルーティな浅煎り4番から苦みのある深煎り8番までお好みでチョイスしてくださいね。
まずはそのコーヒーの色を愛で、カップから立ち上る香りを楽しみ、冷めていくにつれて味の変化を感じて頂けたら嬉しいです。