丁度いいグラスで楽しむコーヒーと団欒の時間|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のお気に入りのコーヒーカップ > 丁度いいグラスで楽しむコーヒーと団欒の時間

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

丁度いいグラスで楽しむコーヒーと団欒の時間

POSTED : 2023.06.16

こんにちは。
浦和店カネダです。

季節は梅雨に差しかかって外は雨 空気は蒸している日が多く、自宅で映画やドラマを観ながらゆっくり過ごす時間、そしてお供のコーヒーが捗ります。

家族も同様、ここのところは家で過ごす時間が多いようで、一緒にコーヒーを楽しむ機会が以前よりも増えました。

そんな私が近頃使用しているのがこちらのグラス。



食器屋で購入したなんの変哲もないグラスなのですが、何が良いかというとサイズ感です!

家族もコーヒー好きなのですが、沢山飲むとお腹が痛くなってしまうようで、いつもコーヒーを飲むときは飲み過ぎないよう気をつけているそうです。

そんな家族とコーヒーを楽しむときに使うのがこのグラス。
1人分よりもちょっぴり多めに抽出したコーヒーを半分に分けるのに丁度いいサイズなのです。

先日は常盤珈琲でも取り扱いのある

コスタリカ グラニートス ビサンガ農園

こちらのお豆をペーパーフィルターで抽出しました。

コスタリカらしくすっきりとした飲み口で程よい果実感のあるバランスのいいお豆です。
アイスにすると落ち着きのある風味が引き立ち、そんな風味の中にある林檎や桃のような瑞々しい果実の甘さが優しい印象を際立たせます。

ビサンガは普段コーヒーにはミルクやシロップを入れる派の家族からも「ストレートでも飲みやすい!」と好評でした。

お気に入りのグラスでコーヒーを楽しみながらゆっくり語らいあったり、一緒に映画を見て過ごす団欒のときは私にとって幸せなひとときです。