お料理にだって|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > お料理にだって

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮本店

お料理にだって

POSTED : 2023.04.01

私はアイスコーヒーが大好きです。


真冬でも身体が冷えると分かりつつも、震えながらアイスコーヒーを飲みます。笑
(中には同じ方もいらっしゃるのではないでしょうか…)

お休みの日は、料理本を見るものの結局目分量で作ってしまう大雑把な前の日の夕飯の残りとアイスコーヒーを飲む事が好きで、笑
ホットコーヒーだとその豊かなフレーバーや香りも相まって、合わせるお料理によってはお互い主張が強すぎる事があります。


その点アイスコーヒーは、浅煎りでも深煎りでも、その冷たい爽快感や優しい果実味で口の中も気分もスッキリさせてくれます。
なので、私のお粗末なお料理でも文字通り優しく受け流してくれるのです。笑

お菓子と合わせる事は多いかと思いますが、THE☆おかず!なお料理とのマリアージュは中々勇気がいります。


何も考えずに楽しんで飲んでいると、ふと『!!!』と発見する事もしばしばです。


先日はお酢を入れすぎた為に大量に作ってしまった酸辣湯と、コスタリカの浅煎りが奇跡のベストマッチ!
お互いの酸味と果実味が合ったのだと思います。

そんな訳で、アイスコーヒーのちょっと変わった?楽しみ方のご紹介でした。
皆様も、こんな組み合わせが合った!と発見があれば
是非とも大宮本店にご来店の際は、教えて頂ければとっても嬉しいです☆