おうちでドリップアイスコーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のアイスコーヒーの楽しみ方 > おうちでドリップアイスコーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • イオンモール羽生店

おうちでドリップアイスコーヒー

POSTED : 2023.04.01

私のおすすめしたいコーヒー豆は、グアテマラ/ラ・ヌエバモンターニャ農園のお豆です。

https://tokiwacoffee.com/item/item-488/


チョコレートのようなまろやかなコクもあり飲みやすいのですが、いちごのような香り高さもあり、ナチュラルらしさも楽しめる、ゆっくり過ごしたい自分のための特別なひと時にぴったりだと思います。ホットはもちろんアイスにも一押しです!

アイスコーヒーの作り方、おすすめはやっぱりハンドドリップで淹れる急冷のアイスコーヒーです。コーヒーを落とすサーバーに直接氷を入れて、粉とフィルターをセットしたドリッパーにゆっくり、細くお湯を注いでいきます。コーヒーが落ちたら氷とよくかき混ぜてしっかり冷やしたあと、たっぷりと氷を入れたグラスに注いだら、冷たいうちにいただきます!

挽きたての豆の香り、熱いコーヒーが氷に落ちるときの音、透明なグラスにカラカラと氷の回る音とカラメル色のアイスコーヒー。お家で淹れるコーヒーには、お店で味わうのとはまた違った一面、五感で楽しめる新しい世界があると思います。

常盤のコーヒー豆をきっかけに、また一歩深くコーヒーの楽しみ方を見つけてもらえたら幸いです。