寒い時期こそ奥深いアジアのコーヒーを|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私たちの珈琲ライフ > 寒い時期こそ奥深いアジアのコーヒーを

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

寒い時期こそ奥深いアジアのコーヒーを

POSTED : 2026.01.06

体に吹く風が日々冷たさを強める今日この頃。
内側からじんわり温めてくれる物を求めたくなりますよね。
ホットコーヒーで体の内側から温めて、寒さに縮こまる頭を目覚めさせたいと私も日々感じています。

今回ご紹介させていただくお豆は、インドネシアのマンデリン「アチェ アルールバダ」。
しっかりとした苦味とコク…それだけではなく、みずみずしい赤い果肉を思わせる骨格がしっかりとした果実味。鼻に抜けるエスニックな風味が私は大好きです。
焙煎を深くすることでよりしっかりと力強くなる味わいは、気持ちを心地よく前向きな方へ押し進めてくれます。

生産地である「アチェ」は他国の文化を取り入れてきた歴史を持ちます。青い海に深い緑の自然、異国情緒な建物…想像を膨らませると遠い世界の景色が目に浮かびます。複雑さのある味わいにもその歴史と文化が反映されているようで不思議です。

その他にも、タイやインド、中国、パプア・ニューギニアといったアジアのコーヒー豆には、特殊な気候や精製方法からその国の風土を色濃く映し出した魅力的なものがたくさんあります。現地の農園について詳しい情報を知ることができることもスペシャルティコーヒーならではです。

新しい年の、船出の一杯にアジアのコーヒはいかがでしょうか。