- 府中けやき並木店
簡単アイスコーヒーレシピ
POSTED : 2025.06.29
どうも、こんにちは
7月ブログ担当店舗「府中けやき並木店」のヒダカです。
もう、何か、めっちゃ夏ですね。
暑くて語彙力が。。。
夏ということはつまり、アイスコーヒーの時期が到来です!!
しかし、自宅で美味しいアイスコーヒーが飲みたいけど暑くて豆挽いたり、ドリッパー用意したりetc…面倒くさいなーって思う時はありませんか?
そんなあなたにはドリップパックを活用したアイスコーヒーがオススメです。
このブログを書くにあたり、氷の重さを量って、投入湯量を量って・・・と色々と考えたのですが、簡単に作りたいのに結局色々と量るんかいっ!!と自分にツッコミを入れながらも一番シンプルに美味しく作れるのがコレかなと思いましたのでご紹介させていただきます。
【用意する物】
・コーヒードリップパック
・耐熱グラス(なるべく細長いやつ)
・氷
・お湯(沸騰したてでOK)
【作り方】
①グラスにたっぷりの氷を淹れる
②ドリップパックをグラスにセット
→ドリップパック底が氷に触れていてもOK!
③グラスの半分より少なめの位置までお湯を投入
→お湯の投入はホットコーヒーよりもゆっくり時間をかける
抽出が早すぎると薄くなります。。
④マドラー、箸などで攪拌後、氷を足したら完成!!
こんな作り方で大丈夫?と思われるかもしれませんが、浅煎りから深煎りのドリップパックどれでもしっかりとした味わいや香りを楽しめる事ができますので皆さんもよければ試してみてくださいね!
ん~、最高!!