こんな組み合わせはいかがですか?|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのこだわり > こんな組み合わせはいかがですか?

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • コクーンシティ店

こんな組み合わせはいかがですか?

POSTED : 2024.08.30

皆様、こんにちは!
コクーンシティ店のオオサワです!

突然ですが、チーズはお好きですか?
料理の隠し味やトッピングで使ったり、チーズフォンデュをパーティーの様に楽しんだり、チーズケーキ等のお菓子で好きな方も多いと思います。

ですが、固形のチーズとなるとお酒の印象があるかもしれません。
斯くいう僕も酒飲みの家系に生まれているので、チーズとビールやワインの組み合わせで楽しんでおりました。

しかし、僕がとある学校に通っていた時に講師の方から『紅茶とチーズのペアリング(組み合わせ)』についてお話しをしていただき「そんな組み合わせがあるのか!」と衝撃を受けました。
そこから「それじゃあ、コーヒーだとどうなのだろう?」と思い、自分でいろいろと試すようになりました。

その中でも、僕が「このチーズにはこのコーヒー豆!」とこだわっているのは『白カビのカマンベールチーズ』と『浅煎りウォッシュドのコーヒー豆』です!
個人的に特にオススメの豆は『コロンビア/ウィラ JAVA FW』です!
https://tokiwacoffee.com/item/item-4669/

カマンベールチーズを口の中でよく味わった後に、コーヒーをお飲みください。
このコーヒーの特徴でもあるフルーティーかつ華やかな酸味がチーズのクリーミーさと合わさって、口中全体により深い味わいを楽しんでいただけると思います。

以上が僕のこだわりの組み合わせと楽しみ方です!

カフェインを控えたいという方には『エチオピア/シダモG2 デカフェ』等もオススメです!
https://tokiwacoffee.com/item/item-467/

もしご興味を持っていただけましたら、是非お試しください!
そして、皆様のこだわりの組み合わせもございましたら、是非教えてください!

ここまで記事を読んでいただき、誠にありがとうございました!