夏をつくろう|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

夏をつくろう

POSTED : 2024.07.01

よし!
今年はお家で水出しコーヒーを作ってみるぞ。

以前、エチオピアの水出しアイスコーヒーをはじめて飲んで、その美味しさに衝撃を受けてからの人生初お家水出しアイスコーヒー♪

“アイスコーヒーといえば深煎り!
水出しアイスコーヒーも深煎り!”という、いつ身につけてしまったのかわからない固定概念のようなものが、常盤珈琲焙煎所に勤めはじめてから柔らかく解けて、今年のマイブームは浅煎りのフルーティな水出しアイスコーヒーになりました。

それではまずはお豆選びです。

悩みに悩んで結局は直感でホンジュラスのお豆に絞ることにしました。
川越店では今現在ホンジュラスは2種類、どちらもおすすめローストは5番(ミディアムロースト)で中浅煎り。
あとは精製方法、ウォッシュドかナチュラルかの違いで選ぶことにしました。

たしか、好きだったエチオピアの水出しもナチュラルのお豆だったので今回わたしが選んだお豆は

ホンジュラスコンキスタ農園パライネマNT

まずはペーパードリップのホットで味わってみることにしました。

わ!ドライマンゴーみたい♪トロピカルな香りと黒糖のような甘さが美味しい!

飲み進めていき、少し冷めてきたころにはパインのようなキュッと甘酸っぱい果実感が際立ってきて、完全に冷めると今度はまろやかな甘さととろっとした質感が。

焙煎した日から少し寝かせておくと、更にお豆の味が熟成されて、完熟メロンや洋梨のような芳醇な香りがプラスされました。


水出しにしたときにどうなるのか楽しみです。

さて、焙煎してから1週間程ねかせてから水出しを作ってみました。
結果は…

    美味しい!
    ペーパードリップで出したときのパインやキウイフルーツのような果実感は優しくなって、メロンや洋梨のアロマはそのままに、黒糖やほろ苦いカラメルのような甘さが際立っています。

    これはまたお客様にご紹介したい水出しアイスコーヒーを発見できました!

    ホットで飲む時と水出しアイスコーヒーにしたときの味わいが少し違うところも、発見があってとても楽しいです。
    是非皆様も、2024年夏の思い出の一杯をつくってみてくださいね♪