暖かな日にはささやかな至福の時間を、コーヒーを。|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > ときめく春におすすめコーヒー豆! > 暖かな日にはささやかな至福の時間を、コーヒーを。

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 府中けやき並木店

暖かな日にはささやかな至福の時間を、コーヒーを。

POSTED : 2024.03.04

こんにちは、府中店のスギモトです。

日々仕事に追われて、時間はあっという間に過ぎていきますよね。

そんな合間にちょっと一息つきたい時、ぽかぽかと日差しのある時は浅煎りのコーヒーと甘いものの組み合わせが好きです!
最近ハマっているのがルワンダ。

浅煎りなのに果実味と甘さのバランスがよく甘いものとの相性がとても良い。

今更ながら最近カヌレにハマっていてほんのり香ばしい甘さのカヌレにはピッタリのお豆です!

コーヒーの甘さと相まってしつこくなくスッキリとお菓子と楽しめるコーヒーが味わえます。

普段はフレンチブレスで淹れて豆の味わいを楽しみますが、甘い物と合わせる時はペーパーフィルターを使ってスッキリとしたコーヒーを淹れます。

最近は「シンプリファイ」を使います。

1. SIMPLIFY the Brewerにペーパーフィルターをセットし、ペーパー全体にお湯をかけリンス(湯通し)します(リンスなしでも問題ありません)
2. 15gの極細挽きのコーヒーの中心にお湯を注ぎます(円を描く必要はありません)
3. 30秒かけて230gまで注いだら、注ぐのをやめます
4. 1分から1分半待ちます

以上で終了!1度のお湯で簡単に抽出できちゃうのが素晴らしい!
なめらかな質感を愉しめます。

家から見える富士山を見ながらの一杯は、わたしだけの至福の時間です。