コーヒーとお花見で楽しむ春の訪れ|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > ときめく春におすすめコーヒー豆! > コーヒーとお花見で楽しむ春の訪れ

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

コーヒーとお花見で楽しむ春の訪れ

POSTED : 2024.02.29

こんにちは。
浦和店カネダです。

新年始まってあっという間に2ヶ月が経過しました。
寒さは残りつつも晴れた日の日差しは暖かく、ここのところは冬から春への移り変わりを感じます。

春といえばなんといっても桜!
今年は寒暖差はありつつも暖かい冬だったため、桜の開花が例年よりも早いそうです。
街中で見かける桜の満開まではもう暫くかかりそうですが、先日通りかかった花屋さんでは桜の枝が飾られていて、私もつい桜のブーケを購入してしまいました!

花瓶に挿した桜を眺めながら一足早くプチ花見を楽しんでいるのですが、今回はそんな花見におすすめのコーヒーの紹介です。

私のイチオシは
ルワンダ/ギトFW(4)、
華やかな香りと、ふわっと広がる甘さが楽しめるルワンダのお豆です。
フレーバーは爽やかなりんごや春が旬の果物・八朔を思わす上品な酸があり、春の訪れを感じる優しい飲み口が特徴的!

そして私にとって花見に欠かせないのがお供のおやつです!
今回紹介する浅煎りのギトと合わせるのにイチオシのスイーツは

桜餅です!
春を代表するお菓子で、お花見にも定番のチョイスではないでしょうか。
ありがたいことに一年中買えはするものの、やはりこの季節に楽しむのが一番春の風情を感じられて桜餅を堪能できることと思います。

ギュッとつまった果実の甘さが魅力のギトですが、爽やかな酸が香り高い桜の風味やあんこの優しい甘さを引き立たせ、コーヒーと桜餅、お互いの良い部分をしっかりと堪能できる相性抜群のペアリングです。

ギトは冷めてからも酸味の印象が穏やかで、落ち着いてくると黒糖のような甘香ばしさも楽しめるので、お花見のようなゆっくりとコーヒーを楽しみたいシチュエーションにもぴったり、これからの季節だとアイスで飲んでも美味しいです!

皆様も是非春を感じながら素敵なコーヒーライフをお送りください♪