かりんとう饅頭とのペアリング|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > おやつとコーヒー > かりんとう饅頭とのペアリング

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

かりんとう饅頭とのペアリング

POSTED : 2024.01.01

こんにちは。
浦和店カネダです。

朝起きて飲むコーヒー、仕事の合間に飲むコーヒー、シチュエーションに合わせてどんな豆にしようか選ぶひとときは私にとってとても幸せな時間です。
中でもおやつと合わせて楽しむコーヒー豆を選ぶひとときは特に幸せで、どんなおやつにしようか?それに合うコーヒー豆はどんなお豆だろう?と選ぶ楽しみが2倍になります。

お気に入りはコーヒーとあんこの組み合わせです。
あんこもコーヒーも個々の良さがありますが、組み合わさるとグッと魅力が広がる最高のペアリングだと思います。

今回紹介するのはかりんとう饅頭とのペアリング。

コーヒーの果実味があんこの甘さで中和される浅煎りコーヒーとの組み合わせも良いのですが、個人的にはあんこがぎゅっとつまったかりんとう饅頭はしっかりビターな深煎りコーヒーとのペアリングが至高です!
おすすめのお豆は浦和ブレンド(果実のブレンド)。
深煎りで程よいほろ苦さがありつつ香り高さもしっかり楽しめるこちらのブレンドは、リピーター様は勿論、地名がついていることもあってお土産などにも好調で、浦和店でも特に人気なお豆の一つです!

飲み口しっかりの浦和ブレンドを一口楽しんだ後かりんとう饅頭を齧ると、瞬く間にビターさが和らいで口の中にはあんこの甘さと浦和ブレンドの華やかな余韻がふわっと広がるのです。

このかりんとう饅頭、ふわふわの饅頭生地をそのまま楽しむのも捨てがたいのですが、かりんとうといえばあの歯ごたえが欠かせないのではないでしょうか?
かりんとう饅頭はオーブントースターで2分ほど温めると、『かりんとう饅頭』の名に相応しいカリッと食感が楽しめるんです!

この頃一気に冷え込み、まだまだ厳しい寒さが続きますが、温かいコーヒーに温かいスイーツ、心まで温まるようなひと時をお求めの方に是非とも楽しんでいただきたい!そんなペアリングの紹介でした。