陶磁器で楽しむ珈琲|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私のお気に入りのコーヒーカップ > 陶磁器で楽しむ珈琲

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川口樹モール店

陶磁器で楽しむ珈琲

POSTED : 2023.06.16

衝動買いってしたことありますか?
私は普段の買い物は慎重派なのですが、この和食器を見かけた時は即決でレジに直行しました。


ひとつだけ購入するつもりだったんです。
けど、色違いで並んでたら可愛いじゃないですか。渋く光る黒と、つるんとした質感の白。そんなわけで私のキッチンにはふたつのカップが並んでいます。
最初は蕎麦猪口か、お酒を飲む時のぐい呑みとして考えてました。形もまさにそれだったので。
ある朝いつものように珈琲を淹れた私は、コレでいいや、とずぼら精神から水切りカゴにあったお猪口に手を伸ばしました。
ずずっ、、、と一口。
それがなんとも言えず美味しかったのです。
いつも飲んでる珈琲豆なのになんで?いつもより甘さが際立ってる?!
調べてみると、カップの厚さや材質、形状によって舌での味の感じ方が変わってくるのだそう。(確かにお酒もうすはりが美味しいと聞いたことがある!)
この時飲んでいたのはエチオピアの浅煎りでしたが、偶然の発見に、他にも色々な組み合わせで試してみたくなりました。
機会があればまたこちらのブログでご紹介しますね!