「水」も選んでコーヒーを淹れてみる。|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私たちの珈琲ライフ > 「水」も選んでコーヒーを淹れてみる。

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

「水」も選んでコーヒーを淹れてみる。

POSTED : 2022.11.29

こんにちは。川越店鈴木です。

.

普段当たり前のように使っているお水ですが、なんとなく気になったので、思い立ったが吉日!ということで淹れ比べてみることにしました。

.

.

いくつか種類の違うものを買ってみました。

軟水、中硬水、硬水。

 

まずはそのまま飲んでみます。

 

軟水は普段飲んでいる水とほぼ同じ。

中硬水はその名のとおり、やや硬め。飲んだ時に少し質感がありました。

 

エビアンは硬水。喉に引っかかっていくような感覚。。

水なのにこんなに違うのか、と改めて思います。

.

.

わかりやすく、硬水と軟水を使って同じ淹れ方で同じお豆を淹れてみました。

.

.

結果は、、、

全然違う!

 

質感はやっぱりそのまま反映されていました。

沸騰させても硬さはあまり変わらないんですね。

 

軟水の方が余韻がすっきりとしていました。

 

硬水はどっしり重たくて、下にも残るような感じがしました。

そしてなにより、出てきた味のバランスが全然違いました。

 

軟水は甘さや酸を感じられたのに対し、

硬水は苦い!選ぶお豆にもよると思うのですが、

今回ハイロースト(真ん中より少し浅め)のお豆を使用してそんな結果でした。

 

硬水で淹れた方は苦味が強く、そのせいか甘味や酸味が隠れてしまったような印象でした。

 

隠れたのか、出ていないのか、、

.

.

そんなことで、今回は硬水があまり良い印象ではなくなってしまったのですが、

近いうちに硬水に合うお豆を探したいと思います。