器の可能性|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのこだわり > 器の可能性

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮本店

器の可能性

POSTED : 2024.08.30

こんにちは、大宮本店のヤマグチです。

私のこだわりは、こだわらない事!です。


…なんだか怒られそうなので丁重に補足致しますと、汗

美味しいコーヒー豆を美味しい期間内に淹れられたなら、どんな器でも美味しく頂けるはず…という事で
マグカップではなくいろんな器にコーヒーを入れてみたりします。

料理研究家の栗原はるみさんが大好きなのですが、はるみさんはどんなお皿でもいろんな使い方をしてみたり、どうやったらもっと楽しめるかを常に考えていらっしゃる楽しみ方の天才だと思っています。
(レシピも、ずぼらな私でも美味しく出来るとても簡単な分量の優しいものばかり…決して【生クリーム小さじ1】とか入れないで下さいます!笑)

そんな好奇心に触発されて、
そうだ、とらわれる必要はないんだ!といろんなお皿に盛ると、新しい発見にワクワクします!
もちろんたまに『あ〜…』という時もありますが、それも含めて楽しいです。


そんな訳で今回は、譲り受けたものの使う日が来るのか分からないお客様用の湯呑みにて、最近ものすごく気に入っているエルサルバドルのナチュラルのお豆を!
https://tokiwacoffee.com/item/item-3799/

パインのような芳醇さが魅惑、こりゃあ台湾のパイナップルケーキと合わせたら最高だなぁ…なんて考えていたところ
奇跡的に夫が会社からひとつ持って帰ってきてくれました。
ありがとう夫!
美味しく私だけこっそりコーヒーと頂きます!笑


この組み合わせはやっぱりお口の中が幸せの余韻で満ち溢れました。
大変オススメです!


そしてブログ用にと思って思い切ってミルクピッチャーをサーバー代わりにしてみましたが、これはやりすぎでした。
やはり口の大きさは大事ですね…日々学びまなび…笑



ただすぼまっている事で香りが籠ってくれるので、お店にあるコレスのキキマグなんかはほんとに最適だなぁと改めて感じました☆

 

https://tokiwacoffee.com/item/item-657/


そんなこだわりなのかただの冒険心なのかは分かりませんが、皆様にもぜひいろんな器でただただ楽しくコーヒーを飲んで頂きたいなぁと思います☆

大きく出たタイトルとは反面な乱文、お付き合い下さりありがとうございました!