- 浦和店
美味しい出会いを求めて
POSTED : 2024.08.30
こんにちは。
浦和店カネダです。
「コーヒーの味わい」というとどのようなイメージがありますか?
恐らくパブリックイメージとしては苦みのイメージの強いコーヒーですが、色々試してみるとお豆ごとにそれぞれ異なる味わいや個性を持っていて、なんて面白いんだろう!と思います。
そんな多面的な魅力を持つコーヒーを楽しむためにこだわっていること。
これといったテクニックやコツではないのですが、私はコーヒーを楽しむ過程の中で特に「豆を選ぶ時間」が好きです。
自分1人でじっくり選んで楽しむコーヒーも勿論美味しいのですが、店員さんの接客を受けながら好きな味わいのコーヒーを探す時間はとてもわくわくとした気持ちになります。
接客の中で紹介してもらったコーヒーの味わいに想像を膨らませたり、説明の中でまさか!というようなフレーバーが登場して興味惹かれたり、買って帰ったお豆を自宅で淹れたときに案内してもらった通り◯◯みたいな味わいだ!と感動の瞬間を楽しんだり。
私は甘みあるお豆を好むため、豆を選ぶ際にも好みを伝えて紹介してもらうのですが、このとき「面白い!」と思うのが、甘いコーヒーと言ってもどんなフレーバーが甘いと感じるか人によって異なるため、さまざまな甘みに出会えることです。
例えば、一緒に働いている浦和店スタッフの方にお店にある中でイチオシの甘いコーヒーを聞いてみたところ
・Mさんからはクリーミーな質感とやさしい甘みが特徴的なコロンビアのパカマラ種
・Kさんからはまろやかなコクと甘香ばしいフレーバーが楽しめる中深煎りのインド
・Sくんからはベリー系の華やかな甘さが特徴的なナチュラル精製の浅煎りエチオピア
このように同じ「甘いコーヒー」であっても、一人一人感じる甘みはさまざまで、他の方に紹介してもらうことによってこれまで出会えなかった新しい甘みを知るきっかけになったりもします。
コーヒー豆は購入してから挽いて、抽出して、飲むまでの過程がありますが、お店で選ぶところから楽しむことができます。
常盤珈琲でも店頭にある約30種類のコーヒー豆はそれぞれ異なる魅力を持っています。
お好みの味わいはもちろん、抽出方法やペアリングなどお客様に合わせたご案内も承っております!
お豆を選ぶところからご自宅で淹れてお召し上がりになるまで、素敵なコーヒー時間をお楽しみください!
今回ご紹介したコーヒー豆はこちら!
インド/アスラーエステート S795 セミアナエロビックウォッシュド
エチオピア/イルガチェフェ アリチャ NT