絵本の良さと大事にしたい時間|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 読書とコーヒー > 絵本の良さと大事にしたい時間

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 大宮本店

絵本の良さと大事にしたい時間

POSTED : 2023.11.03

こんにちは。はじめまして。
大宮本店のヒュウガです。

秋深まり、道を歩いていると金木犀の香りがふんわりと漂い、ふっくら咲くマリーゴールドを見かける季節となりました。

今回のテーマは「読書×コーヒー」ですね。
私がよく読む本は趣味の本と絵本です。



皆さんは大人になってから絵本を手にすることはありますか?
絵本ってすぐ読み終わっちゃうんですよね。
文字は大きくて、文章は短くて、1ページが『おおっ!』で終わっちゃうこともあります。
読み進めるのが早い人なら読み終えるまで1分掛からないかもしれません。

私は絵本をじっくり読みます。
コーヒーをひとくち飲みながら1ページずつゆっくりと。
絵をすみずみまで眺めてみたり、大きな文字をゆっくり読んでみたり、時には前のページに戻ってみたり。読みながら色々なことを考えます。くすっと笑っちゃうこともあります。



まあ、それでも10分から20分くらいでしょうか。
読み終えると適度な達成感があります。
そして、カップに残っているコーヒーを飲みながら余韻に浸ります。
大人になって忘れていたことやら、何やら‥‥
じんわりと響く感じがします。
なので、コーヒーが温かいうちに読みきる、これくらいがちょうど良いんです。



(甘い余韻が楽しめるお豆が最近のお気に入り。)

秋は日が短いから、
コーヒーを飲んで、甘いものを食べて、(絵)本を読んで、犬と遊んでいたらもう一日終わっちゃったって日もしばしば。でも、そんな日があってもいいんです。そんなゆとりある時間が時には大切で、大事にしたいと感じます。