- 赤羽店
おいしいコーヒーの入れ方
POSTED : 2023.10.31
ご存知ですか。
こんにちわ。
赤羽店3人目の人です。
「おいしいコーヒーの入れ方」ってタイトルの本が好きなんです。
喫茶店、風見鶏を舞台に年上の人に恋をする甘酸っぱい模様やなかなか上手くいかない苦い想い、そういう青春のあれこれを描いた作品になっています。
甘酸っぱい、、、苦い、、、
コーヒーも同じ、、、ですね。
本を選ぶ時に好きなジャンルを選ぶように、その作品の空気感に合わせてコーヒーを選んでみるのオススメです。
ダークな雰囲気の「塩の街」だったらビター重めなマンデリン、爽やかな恋の「植物図鑑」ならフローラルなエチオピア、ほっこりとするドラマ模様の「阪急電車」ならマイルドなコスタリカなどなど。
おっと、有川浩好きなのが出てしまいました。
そんな僕の最近のおすすめ豆はコスタリカのラ・リア ピエサン農園です。
コスタリカではハニープロセスという果肉のネバネバした成分(ミューシレージ)を残したまま豆を乾燥させます。
ホワイトハニーとかイエロー、レッド、ブラックなど色が濃いほど果肉を残して甘く風味を付けるわけですね。
ピエサンはホワイトハニーですが甘さの他に独特のビスケットのような香ばしさがあり、それがお気に入りです。おすすめ焙煎から少し深くしても香ばしさが増して落ち着いて本を読みたい時におすすめです。
本の雰囲気に合わせてコーヒーも変える、そんな秋の過ごし方のご提案でした。
ご来店心よりお待ちしております。