魅力いっぱい浅煎りコーヒー|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 私が夢中になっていること > 魅力いっぱい浅煎りコーヒー

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 浦和店

魅力いっぱい浅煎りコーヒー

POSTED : 2024.10.31

こんにちは。
浦和店 カネダです。

夏が終わってもなお残っていた暑さが過ぎ去り、晴れた日には空気が澄んで気持ちいい、嬉しい季節になりました。
ようやく到来したコーヒーシーズン!みなさまも楽しんでいらっしゃいますか?

これまで秋冬になると落ち着いた味わいの深煎りをよく飲んでいましたが、いま私の中では浅煎りブームが訪れています。
少し早起きしてみたり、休みの日にゆっくりしながら明るく豊かな味わいの浅煎りコーヒーを楽しむのが至福のひとときです。

コーヒーを淹れるとき、その時々で器具・ドリッパーを変えてみたり、レシピを調整してみたりと、お豆にあった抽出方法を探すのもまた楽しみにしていることのひとつ。
最近浅煎りを淹れるときのお気に入りは”一投目注湯後の蒸らしの間にスプーンで攪拌すること”です。
攪拌することでドリッパーの下部まで全体的にお湯が行き渡り、甘み・フレーバーが引き立ち、より風味豊かな浅煎りコーヒーに仕上がります!

二投目以降のお湯の注ぎ方による味わいの差や攪拌のやりすぎはよくなかったり、お豆によって相性はあったりもしますが、その試行錯誤がまた楽しかったりします。

最近試してみて攪拌とマッチしていたお豆がペルー/NWラ・ルクマ農園。
過去COE1位を獲得したこともある農園さんで、香り高いお花のようなアロマに果実や蜜などのさまざまな甘さが楽しめる浅煎り豆です。

浅煎りは温度変化による味わいの変化も魅力的ですが、こちらのルクマもまず現れるのは蜂蜜やキャラメルのようなほんのり香ばしさ感じられる濃厚な甘み。
それからパイナップルや梨、桃といった明るく爽やかなフレーバーが次々と現れて、コロコロ変わる表情が変わるとてもチャーミングなお豆!
秋らしく読書のお供に嗜むのにもおすすめです。ページを捲るごとに、どんどん味わいが移り変わりゆくのが楽しいです。

朝夕は気温が下がる日も増えてきています。
みなさま体調には気をつけて、秋のコーヒーライフをお楽しみくださいませ!