サイフォン始めました!|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 〇〇始めました > サイフォン始めました!

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 北浦和店

サイフォン始めました!

POSTED : 2024.09.28

こんにちは。
北浦和店のヤマシタです。

今回のテーマは「〇〇はじめました!」
このテーマを見てこのタイミングで始めるしかない!とすぐ思いついたのはコーヒー
サイフォンです。
実は我が家には4年ほど前から友人に譲ってもらったサイフォンがあるのですが、使い始めるタイミングを見失い、一度も使わないまま月日が経過してしまっていました…。

なんとなく難しそうだなと思いつつ燃料用アルコールやマッチを用意して挑戦してみました。
やってみるとアルコールランプにドキドキしながら火をつけるのも、フラスコのお湯がコポコポ沸く様子やフラスコからロートへとコーヒーが上がっていく様子、ロートから再びフラスコへとコーヒーが降りていく様子を眺めるのも全てが理科の実験のようで面白い!楽しい!
私にとって新鮮なコーヒー体験になりました。

いくつか豆を試してみたのですが、特に美味しかったのはグアテマラ エル・インへルト農園 イエローナンセです。
淹れている時から甘く香ばしい香りが部屋中に充満し、ヘーゼルナッツやチョコレートのような味わいとしっかりとしたコク、なめらかな質感を存分に楽しむことできました。

ハンドドリップやフレンチプレスなどと比べると準備などが多く、少し手間もかかりますが、淹れるのが楽しく飲んで美味しいサイフォンもこれから活用していきたいと思います。
まだまだサイフォン初心者なので愛用者の方、気になる方などぜひお話聞かせてください!