おおほり食堂|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのこだわり > おおほり食堂

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 川越店

おおほり食堂

POSTED : 2024.09.02

こんにちは、川越店のオオホリです。

かもめ食堂といえば、あるおじさんが主人公のサチエにコーヒーのおまじないを教えるシーンが有名ですよね。

コーヒー粉の上に人差し指を置いて「コピ・ルアック」と一言。

これが美味しいコーヒーを淹れるコツなんだそう。

僕も個人的「コピ・ルアック」があるのでご紹介させていただきます。

それは、サーバーに抽出されたコーヒーを10回ほどスプーンで撹拌することです。

 

最近気づいたのですが、サーバーに抽出されたコーヒーには、上の方と下の方で濃度差があるようです。

普段パートナーとコーヒーを飲むときにお互い別々のマグカップで飲むので、片方は濃く、もう片方は薄いというようなことになっていました。

だからなのか、いつも「おいしいね」「そうかなあ」という会話をしていました。

そのことを発見してからは、毎回コーヒーを抽出した後はスプーンで10回、シチューを混ぜるみたいに底から上にかきあげるようにしています。

そうすることで上下の濃度差が均等になり、以前よりもさらに美味しいコーヒーになりました。

ちなみに最近は北欧の暮らし方に影響を受けて、僕たちはよく甘いお菓子とコーヒーを合わせて楽しんでいます。

 

おすすめは、甘くてサクサクのスコーンと、コクのある中煎りくらいのケニア産コーヒーです!

僕たちのちょっとしたこだわりですが、読者の皆さんも、複数人で飲まれる際にはぜひお試しくださいね!

 

今回ご紹介したコーヒー豆はこちら!

https://tokiwacoffee.com/seisan/kenya/