ペアリング|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > わたしのこだわり > ペアリング

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 北浦和店

ペアリング

POSTED : 2024.08.30

こんにちは!北浦和店のミノワです。
普段は、こだわりなく美味しくコーヒーが飲めればいいな~と思っている私ですが、ゆっくり過ごせる時は、コーヒーとフードをペアリングしたくなります。

カフェや喫茶店へ行くと、このコーヒーに合うフードはどれかな?このケーキに合うコーヒーは何かな?と考えたり、店員さんに聞いたりしています。

相性の良いペアリングだと、それぞれの個性は尊重しつつ、互いをさらに引き立て合う相乗効果が生まれます。
そして、口いっぱいに幸せが広がり、「マリアージュ!」と叫びたくなります。笑
ペアリングの見つけ方はシンプルです!
コーヒー、フード、お互いの香りや風味、コクの強さなどを合わせるだけ!(たまに例外もあったりしてビックリすることもありますが…それも楽しい!)
◎フルーティーなコーヒーには、フルーツ系のケーキ
◎コクのしっかりとしたコーヒーには、こってりとしたフード ……みたいな感じです。

私は、最近スコーンにはまっています。スコーンは材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単です。
今日は、ドリップパック3種をイメージしたスコーンとのペアリングをしてみました!私の好みで勝手にランキング! 

1位 『インドネシア マンデリン アチェ アルールバダ(深煎り)』×『バターたっぷりのアールグレイスコーン』
しっかりとしたコクと、スパイシーでほのかなハーブを感じるコーヒーで、アールグレイの香りと風味が広がります!コクの強さもちょうど合う!

2位 『エチオピア イルガチェフェ ゴチチ レク(浅煎り)』×『ブルーベリースコーン(バター不使用)』
優しいコクとベリーを感じるコーヒーで、ブルーベリーの爽やかさが引き立ちます!

3位 『コスタリカ ドンマヨ ラ ロマ農園(中煎り)』×『チョコレートスコーン(バター不使用)』
コーヒーの香ばしさとミルクチョコレートとのバランスがちょうどいい!安定のペアリング!

皆様も是非、ペアリングを試してみてはいかがでしょうか?
色々な発見ができて楽しいですよ!

 

 

今回ご紹介したドリップパックはこちら!

https://tokiwacoffee.com/item_cat/drip1/

 

コーヒー豆でも販売中です!

インドネシア/マンデリン アチェ アルールバダ

コスタリカ/ドン マヨ ラ・ロマ農園 WH