至福の時間|私たちの珈琲ライフ|常盤珈琲焙煎所
トップ > ブログ > 父の日 > 至福の時間

COFFEE LIFE

私たちの珈琲ライフ

  • 北浦和店

至福の時間

POSTED : 2024.05.28

こんにちは!北浦和店のミノワです。

もうすぐ父の日ですね…

私の父の楽しみは、熱いお茶と好物のたい焼きを食べることです。それを父は「至福の時間」と言っています。
そこで私は、父の日には「美味しいコーヒーとたい焼きで、至福の時間」を過ごして欲しいと思い、コーヒーをプレゼントしようと考えています。
コーヒー好きな父ですが、もっぱらインスタント派、抽出器具も持っていません。そんな父には、簡単に淹れられるドリップパックコーヒーをプレゼントして、美味しく淹れられるポイントも伝えたいと思います。

まず、使うのは急須です!!
1.急須にコーヒーカップ1杯分位の量のお湯を入れます。(マグカップなら半分位の量)
2.カップの上にセットしたドリップコーヒーに少量のお湯を
 注ぎ、10~20秒ほど待ちます。(蒸らしが大切!!)
3.粉がこぼれないように少しずつ、数回に分けて注ぎます。
 全て注いで出来上がりです。(適量になります!!)

そして、たい焼きにオススメなコーヒーは、
「グァテマラ サンディエゴ ブエナ・ビスタ農園 
                   ゲイシャ」です
このコーヒーは、華やかな香りと心地よい酸味、ほのかな甘みが感じられます。たい焼きと合わせると、たい焼きの甘味とコーヒーの酸味が良いハーモニーを醸し出し、つぶあんの旨味も引き出してくれます。
そして、希少価値の高いゲイシャ種のコーヒーが、手軽に楽しめます。
  今年の父の日はこれに決まり!!
     「至福の時間」になればいいな~